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いわずとしれた4輪の世界最高峰レース。2006年シーズンから使用されてきた2.4リッターV8エンジンが2013年シーズンをもって終了となり,昨シーズンからは1.6リッターV6ターボエンジンが用いられることになりました。さらに,一昨年シーズンまでは"KERS"と呼ばれていたエネルギー回生システムが,昨シーズンから"ERS"と呼ばれ,その出力が一昨年シーズンまでの2倍となる120kwhまで高められました。その他エンジンだけでなく,車体をはじめ,エンジン使用基数,カーナンバーの固定化等ハード面,ソフト面の両面でレギュレーションの変更が行われ,新たなスタートを切る年になとなりました。 その新たなスタートを切った2014年のF1でしたが,そこで圧倒的な強さと速さを見せたのが,メルセデス製のPUでした。一昨年までは,ルノー&レッドブル&S.ベッテルという組み合わせが圧倒していたF1でしたが,その組み合わせは表彰台獲得がようやくといった状態で終わってしまいました。それに対して,メルセデスのワークスチームであるメルセデスAMGのマシンを駆るL.ハミルトンとN.ロズベルグのチームメイトバトルが白熱を極め,2人によるちゃんピン争いは最終戦まで持ち込まれ,ロズベルグにマシントラブルが発生したこともあってハミルトンが最終戦を圧倒的な速さを見せて制し,見事2回目のタイトル獲得となりました。同じメルセデス製PUを駆る名門ウィリアムズも復活を遂げ,メルセデスAMGと表彰台を分け合うことがしばしばありました。他のメーカーがどこまでメルセデスに迫れるかが今シーズンの注目点でしょうが,昨シーズンの状況を見ると,メルセデスの速さに追いつくのはかなり厳しいことはほぼ間違いなく,今シーズンもメルセデス勢を中心にシーズンが進んでいくものと思われます。 そのエンジンに関して,今年の目玉は,何といってもホンダの復帰でしょう。しかも,かつてA.セナ&A.プロストの組み合わせでシーズンを圧倒した『マクラーレン・ホンダ』の復活ですから,否が応でも大きな注目点となります。ドライバーの組み合わせは,フェラーリからF.アロンソが移籍し,さらにホンダとの関係,そして日本との関係が深いJ.バトンが残留し,アロンソ&バトンのチャンピオン経験者ペアとなりました。もちろん,復帰1年目,さらに全くのブランニューエンジンですから,現実的にはポイント獲得がまず大きなものとなるのかもしれません。期待は大きく膨らみますが,長い目でホンダ復帰を見ていく必要があるでしょう。 ホンダの復帰という日本人にとって明るい話題がありますが,ドライバーに関しては,小林可夢偉のシート喪失により,残念ながら再び日本人ドライバー不在のシーズンになってしまいました。来年こそは,という思いがないわけではないですが,こちらも現実的には厳しい状況にあるでしょう。F1人気に陰りが見えてきている状況だけに,こうした点にどう対処していくか,日本のレース関係者の努力が更に必要な事態となっています。 |
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