トップ > JRRレーススケジュール >

全日本ロードレース選手権

 日本国内における2輪ロードレースの最高峰,それがこの全日本ロードレース選手権(このサイトでは,JRRで表記します。)です。そのJRRにおける最高峰が,JSB1000クラスです。以前は,メーカー直系のワークスチームのみにタイトル獲得の可能性が実質的にあるという状態でしたが,JSBクラスとなってからワークスの参入が認められなかったため,原則としてプライベーター同士の争いが展開されていきました。しかし,ヤマハがワークス参戦を復活させてから,中須賀克行の国内における圧倒的な強さと速さもあって連続してチャンピオンを獲得する状況となり,他メーカーも対策を考えざるを得ない状況となってきました。
 そのような中,中須賀&ヤマハが6年連続チャンピオン獲得を目指してスタートした17年シーズンでしたが,タイヤのサイズが昨年までの17インチから16.6インチへと変化したのに対して中須賀&ヤマハのマッチングがうまくいかなかったのが,シーズン前半は完走さえままならない状況となりました。それに対して力を見せたのが,ホンダのエースライダーである高橋巧と,昨年発売が開始された新型のCBR1000RR SP2でした。中須賀がノーポイントを続けている時に優勝を飾ったりしてポイント差を広げていき,最終的に自身初となるチャンピオンを獲得しました。ただ,中盤から終盤にかけて中須賀&ヤマハが昨シーズンまでの強さと速さを見せるようになり,シーズン序盤の状況がなければ高橋のチャンピオン獲得が厳しかったかもしれません。それに対応するためか,今シーズンからホンダも再びワークス参戦することを決断し,ディフェンディングチャンピオンの高橋を"TEAM HRC"から参戦させることになりました。そして,17年シーズンはその高橋がチャンピオンを獲得。それに対してヤマハはチャンピオン奪還を目指していき,18年は圧倒的な強さと速さを見せてチャンピオンに返り咲きました。まさに,最高峰クラスのおけるHY戦争が,再び始まる状況となっています。
 地球環境の悪化から,現在の2輪レース界は,2サイクルマシンが徐々に姿を消し,4サイクルマシンによるレースへと変貌しました。MotoGPの中・軽量級クラスが,全て4サイクルマシンに替わったのと同じく,JRRも2012年シーズンから全てのクラスが4サイクルマシンでのレースとなり,今シーズンもJSB1000,ST600,J-GP2,J-GP3の4クラスでの開催となっています。ただ,まだ今シーズンもJRRの正式カテゴリーではありませんが,このところ隆盛を見せている4サイクル250ccで争われるカテゴリーであるJP250クラスが2016年シーズンから発足しました。正式カテゴリーでないだけに,決勝レースは原則として土曜日に実施されます。しかし,入門カテゴリーとして今後ますます重要視されることは間違いなく,いずれ正式カテゴリーとしてJRRに加えられる可能性を秘めたものと考えていいでしょう。なお,J-GP2クラスに関してですが,このクラスはMotoGPのMoto2クラスを目指してのクラスということで存続していましたが,そのMoto2クラスは,今シーズンからそれまでの市販ホンダ製4気筒600ccエンジンがワンメークとして供給されていましたが,今季からトライアンフ製3気筒765ccエンジンが使用されることになりました。この3気筒エンジンはトライアンフ以外では手に入れることができず,現行のJ-GP2クラスの存続意義自体がなくなるため,今シーズン限りでこのクラスは終了することになっています。
 かつては,「全日本でチャンピオンに輝いて世界へ」という流れがありましたが,今はその流れが全くと言っていいほど見られなくなりました。それと呼応するように,観客動員を含め低迷した状況が続いています。2輪業界は,250ccを除いて販売台数がずっと低迷してきています。それを象徴するかのように,かつては「HY戦争」と言われたホンダとヤマハが,50ccバイクの製造で提携をするという事態にまで至っています。日本の2輪レース界の,さらに2輪販売の活性化のためにも,関係者の努力がより一層必要になってきています。

《レーススケジュール》
決勝日 サ ー キ ッ ト 開催クラス
第1戦 4月 7日 ツインリンクもてぎ 全クラス(JSB1000は2レース)
第2戦 4月21日 鈴鹿サーキット JSB1000クラスのみ(2レース,2&4)
第3戦 5月26日 スポーツランドSUGO 全クラス
第4戦 6月23日 筑波サーキット J-GP2,ST600,J-GP3クラス(各2レース)
第5戦 8月18日 ツインリンクもてぎ JSB1000クラスのみ(2レース,2&4)
第6戦 9月 1日 岡山国際サーキット 全クラス
第7戦 10月 6日 オートポリス 全クラス(JSB1000は2レース)
第8戦 11月 3日 鈴鹿サーキット 全クラス(JSB1000は2レース)

トップ > JRRレーススケジュール >