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もじどおり2輪における世界最高峰のレースが,このMotoGP世界選手権。さらにその中の最高峰クラスが,4サイクルマシンで争われるMotoGPクラスです。以前は,2サイクル500ccマシンで争われていましたが,02年から現在の4サイクルマシンに変更されました。2014年シーズンからは共通ECUが導入され,レギュレーション上は基本的にこのECUを搭載したマシンを走らせるのが原則となりました。そして,2017年シーズンからは「原則」が外れ,全てのマシンが共通ECUを採用しなければならなくなっています。このレギュレーション変更に伴い,最高峰クラスは2つのクラスに分けられ,ワースチームが『ファクトリー』に,プライベートチームが『インディペンデント』となり,今シーズンからはそれぞれのクラスにワールドタイトルが冠されることになりました。タイヤに関しては,2015年シーズンまでブリヂストンがワンメークタイヤを供給していましたが,そのブリヂストンがGPから撤退し,2016年シーズンからは,かつてGPにおいて圧倒的強さと速さを誇ったフランスのタイヤメーカーであるミシュランが復活し,タイヤとのマッチングがレース結果に大きな影響を与えています。 リーマンショック以後,2輪,4輪問わずメーカーの撤退が目に付きましたが,景気回復と共に再びメーカーが参戦を復活させてきていますが,MotoGPでもその傾向が昨シーズンから見られるようになりました。それまでは,ホンダ,ヤマハ,ドゥカティの3メーカーが正式にマシンを供給していましたが,2016年シーズンから再びスズキとアプリリアが参戦することになりました。スズキは,以前のようにメーカー直系のチームからの参戦という形を採り,アプリリアは,それまでずっとホンダのサテライトチームとして結果を残してきたチーム・グレシーニをワークスチームとして起用しました。そして,2017年シーズンからは,中・軽量級クラスで実績を残してきているオーストリアのバイクメーカーであるKTMが,ワークス体制で参戦を開始し,メーカー的にも群雄割拠の時代に突入しています。 ここ数年間は,J.ロレンゾとV.ロッシのヤマハ勢,M.マルケスとD.ペドロサのホンダ勢という4強時代に突入していました。しかし,共通ECU,ミシュランタイヤへの変更という大幅な変革と共に,2016年は,チャンピオン経験者で4強の一画である.マルケスがチャンピオンを獲得しましたが,1シーズンで最高となる9人のライダーが勝利を収めるという結果となりました。ということで,4強時代というのは過去のものとなりそうな流れになっています。さらに,その一画だったロレンソが,ヤマハと袂を分かち,2017年シーズンからドゥカティのマシンを駆ることになりました。そのロレンソが抜けたヤマハワークスのシートには,スズキに勝利をもたらしたM.ビニャーレスが座り,そのロレンソの移籍によりはじき出される格好となったA.イアンノーネは,ビニャーレスが抜けたスズキに入ることになりました。このところ安泰だったシート獲得争いでしたが,一挙に動きが見られたのも2017年シーズンの特徴と言えました。 昨シーズンはレプソル・ホンダ・チームのM.マルケスが2年連続となるチャンピオンを獲得しましたが,決して楽なものではなく,序盤はヤマハに移籍したビニャーレスが勝ち星を重ね,そのビニャーレスがシーズン途中から急に失速すると,今度はドゥカティのA.ドビツィオーゾが勝ち星を重ねるようになりました。最終盤でドゥカティの苦手なコースがあったりしてマルケスがポイント差を広げる形とはなりましたが,タイトル決定は最終戦まで持ち込まれています。 今シーズン私たち日本人レースファンにとって大注目となるのは,4年ぶりの最高峰クラスにおける日本人ライダーの復活でしょう。そのライダーとは,一旦はGPにステップアップを果たしたものの,シートを失って再びGP復活を目指してJRRにフル参戦を開始。圧倒的なリザルトを残して見事GPに復活を果たしてMoto2クラスにフル参戦を開始した中上貴晶です。残念ながらチャンピオンを獲得することができませんでしたが,昨年,一昨年と勝利を収め,ついに青山博一以来となるMotoGPライダーとなりました。今シーズンからが所属するのはホンダのサテライトチームであるLCRホンダで,チームメイトは同チームからフル参戦を続けているC.クラッチローです。ただ両者はタイトルスポンサーの関係でカラーリングが違い,中上はMoto2時代から支援を受けているイデミツが,クラッチローはカストロールがついてそれぞれのカラーリングになっています。 2輪のレース界は,環境問題への対応から4サイクル化の波が押し寄せていて,最高峰クラスだけでなく,2010年シーズンからは中量級クラスが,そして2012年シーズンからは,軽量級クラスも4サイクルエンジンを使用することになり,中量級クラスがMoto2クラス,軽量級クラスがMoto3クラスへと名称が変更になりました。それらのクラスは,エンジンとタイヤはワンメークですが,シャーシはレギュレーションさえ満たしておけば参戦は自由となったため,何種類ものコンストラクターがマシンを供給し,フルグリッドとなる盛況を見せています。 |
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《レーススケジュール》 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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