しきHOMEへ戻るぶうさぎ-Note/日記


Title辰年の御あいさつ
明けまして おめでとうございます。
皆様にとって今年が幸せな年でありますよう、
お祈り申しあげます。

昨年は大きな災害で日本中が悲しみと苦しみでいっぱいになりました。
個人的にも大きな出来事があり、心落ち着かない日々を過ごしました。

今年は何事もなく、静かな年になると良いですね。、

昨年は弁財天のうさぎを、今年は毘沙門天のイメージの辰にしました。
毘沙門天は
福徳や財宝を与える神様としてお奉りされています。
今年は活躍してもらいたいものです。

画像が沢山たまっています。
今年こそはH.Pに追加をします。
もう少しお待ち下さい。

なまけ者の私ですが
今年もよろしくお願い致します。

(2012年1月1日)


Title・とんでもなくご無沙汰でした。
忙しさに取り紛れ、暑かった夏もいつの間にか過ぎ去り
とうとう秋の訪れとなってしまいました。

なんとま〜良くなまけたものです。
書き込みを一日延ばしに延ばし、H,Pから目をそらし、
サボり癖は直ぐに着くものです
心から反省!

今、来年の干支、辰を創作中です。
3体モデルが出来ましたが、辰は巳の次に難しい素材です。
イメージが膨らみません。
1体は装束を着せて格調高く、後2体は、おとぼけの面白い辰に仕上がりました。
生徒さん達はそれぞれ気に入った龍を創作しています。
毎年干支を沢山差し上げる生徒さんがいるので、
この時期は大変です。

近々、昨年と今年の画像をまとめてH,Pにいれてもらおうと頼んでいるところです。
どうぞこんな私ですが、呆れてお見捨てになりません様に。
又のおつき合いを御願い致します。

(2011年10月10日)


Title・新年のごあいさつ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申上げ
ます。

今年は卯年
私の年です。
ピョンと跳ねてみたいものです。

昨年は、うさぎ人形を色々なスタイルで沢山創りました。
うさぎは私のライフワークで、
一番イマジネーションのわく素材です。
うさぎに琵琶を持たせ、弁財天にしてみました。
とても面白い人形ができました。

昨年から取り掛かっている7福神を仕上げ、
福を呼び込みたいと思います。

(2011年1月1日)

Title・酷暑、お見舞い申し上げます。
うかうかしていたらもう9月になってしまいました。

それにしても、この暑さはどうでしょう。
暦のうえでは秋だと言うのに、詐欺に合ったようで腹立たしい限りです。

「8月の夏休みは何をしていたかな〜」と思い返してみました。
涼しいパンツを3枚、チュニックを1枚、
雷坊主1体、可愛いバニーガール、あっかんべーポニョちゃん、
「え〜え〜すごい」。
連日の猛暑の中、良くぞこれほど働いたものです。

忘れていました。

来年の干支、うさぎちゃんの試作人形も完成させたのでした。
毎年干支には悩まされますが、
来年の兎は一番創り易く色々なスタイルができそうです。

まだまだ暑さは続きそうです、どうぞご自愛下さい。

(2010年9月)

Title・最強の寅
昨年暮れから取り掛かっていたトラが、遅れに遅れやっと完成しました。

『厄除けおトラおばさん』です。

しっかり厄を除けてくれそうな最強の人って誰なんだろう?
色々考えてみましたが、やはりこれしかない。

おばさんだ〜

何物も恐れない、怯まない、強い信念
これど無敵のおばさんの出来上がり!

しっかりお仕事をして下さいよ。
期待していますよ。
(おばさんはおだてに弱い)、、、私のこと

(2010年3月)

Title・暮
なんとゆうことでしょう。
ちょうど1年間もご無沙汰してしまいました。

今までウン10年生きてきてこの1年ほど忙しかった年があったでしょうか。
嬉しい出来事、楽しいイベント、心を痛めた出来事。
気持ちのゆっくりした時は無かったような気がします。
今年こそ、今年こそ余裕を持って生活しようと思っていましたのに。

この暮で厄を全て落とし
来年こそは静かな1年にしたいものです。
画像の追加も自分だ出来るようにし、必ずいたします。

皆様どうぞ良い年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

(2009年12月)

Title・新年
明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとって素晴しい年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。

昨年は母の介護で忙しく、小さな人形の創作になりましたが、
映画「崖の上のポニョ」のイメージで創った4体の子達
とても可愛く出来上がりました。

今年は1年がかりで、
昨年から思いのあった「七福神」に挑戦してみようかと
思っています。

(2009年1月)

Title・お幸せに。


娘さんの結婚に、教室の生徒さんが創作した赤ちゃん人形を
ご紹介します。
右はお婿さんです。
写真を参考に、生まれた頃を思い出しながら、
慈しみ育ててきた娘さんへ愛を込めて、数ヶ月をかけて仕上げました。

可愛い〜

生徒さん達と『回し抱っこ』をした時は、
皆さんが若いお母さん時代の顔になっていました。

私も、久しぶりの赤ちゃんのなんとも言えない柔らかな感触に、感動!
我が子を抱っこした遠い日を思い出し、
思わず、ぎゅうっと抱きしめてしまいました。

「今では、1人で大きくなった様な顔をしているけど
皆こんなに小さかったのよ。」

「あやちゃん、結婚おめでとう。いつまでもお幸せに」
それから、「あやちゃんママ、ご苦労様でした。」

(2008年6月)

Title・春ですよ〜
春爛漫、自然と心浮き立つような季節になりました。
ハナミズキの白とすおう桜の濃い赤紫の饗宴、なんと魅力的でしょう。

先日福岡の田主丸に桜を見に行ってきました。
樹齢300年の「ゆうれい桜」と言います。
え〜っ「幽霊桜」?
いえいえ「結麗桜」と申します。
名前の通り華やかな麗人の様な花でした。

5弁の一重の花で、花の直径が、
なんと5〜6センチもあります。
初めて見る桜にすっかり
魅了されてしまいました。

お天気も良く最高のお花見日和でした。

(2008年4月1日)

Title・謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

毎年年頭に思うことですが、
今年こそは少しゆっくり余裕を持って生活しようと。
でもきっと、来年も同じ事を思っているのでしょうね。
今年は、一年がかりで花魁道中を、セットで創ってみたいと考えています。
布探しが大変そうです。

皆様の健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

(2008年1月1日)

Title・今年も終わりですね。
1年経つのがなんと早いことか。
あと2日で年が替わるなんて。
母の介護で腰を痛めてしまい、手抜きの良い口実ができましたので、
大掃除を小掃除にしました。
その為、珍しく暮れの仕舞いが早くにできました。
明日は、最近ハマっている大根のユズ漬けと
数の子の味付けをして、全て終了!
いつお正月がきても大丈夫ですよ。

ホームページを見ていただいた皆様。
貴重なご意見やアドバイス、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
1月中には新しい画像を追加予定ですので、又覗いてみてください。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

(2007年12月29日)

Title・家の野良猫、ごんた。
残暑お見舞い申し上げます。

立秋とは名ばかり、毎日溶けそうな暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか
うちの野良猫3匹、ご飯の時間意外は、朝からだら〜っと寝てばかりです。
名前を呼んでもチラッと目を開けるだけ。
駐車場に車が入ってきても退きもしない。
追っ払うと「うるさいなあ」と言う顔でのそっと移動します。
お昼寝中のゴンタの格好が、
あまりに可愛かったので記録に残す事にしました。
お腹のたるんだオス猫です。
毎日、猫達も私もだダラケテイマス。

本当の秋が待ちどうしい!!

(2007年8月15日)

Title・スイカ、ごろごろ。
先日「スイカを取りにおいで」の叔母からの電話。
大好きスイカの誘惑に勝てず、時間をやり繰りして駆けつけました。
今年は日照不足の影響か、小ぶりです。
持ち帰り並べてみて、ニヤニヤ。
早速写真を撮りました。

当分は楽しめそうです。

(2007年7月24日)

Title・お久しぶりです。
慌ただしく毎日を過ごしているうちに、なんと5月になってしまいました。
満開の春の花で一杯だった庭も、ぼつぼつ夏の準備を始めています。
今年は「はなみずき」と「なにわいばら」が見事に咲き、
たくさんの人の目を楽しませてくれました。
今はライラック、クレマチス、梅花うつぎが花盛りです。

最近「一閑張り」にはまっています。
友人に頂いた古い謡の本を、竹かごに張り、柿渋を塗ったところ
なんと良い出来でしょう!!!
次に、買い物かごに謡の文字とのぼり旗を張ってみました。
これ又、素晴しい出来、、、(自己満足)
くずかごも完成。
次、何に何を張ろうかな〜

(2007年5月5日)

Title・新年
明けましておめでとうございます。

昨年は、母の入院、退院後の介護、娘の交通事故
初の教室展等と、慌ただしく時が過ぎてしまいました。
年々歳々1年が短くなるように感じられます。
昨年も色々な出会いがあり、周りの方に助けられながら
1年間を無事過ごせた事を、感謝いたします。
今年が皆様にとって素晴しい年でありますよう、
心よりお祈りもうしあげます。

(2007年1月1日)

Title・涼しくなりました。
やっと秋らしくなりました。
それにしても今年の夏の暑さ、酷かったですね。
秋が、永遠に訪れないんじゃないかと、本気で心配してしまいましたよ。

忙しい夏でした。
母の突然の入院、
猛暑の中、毎日の病院通いに「栄養ドリンク」を飲んでがんばりました。

思うように人形創作ができず、
ギリギリで、なんとか「市美展」出展に間に合わせる事ができ
ホッとしました。

今年は入賞できました。
とても素敵な古布が手に入り着せてみたら
イメージにぴったりでした。
10月は県美展です。
ボチボチ取り掛からなくては!

(2006年9月16日)

Title・お暑うございます。
連日の暑さとうっとうしい天気で、やる気と根気がありません。
粘土は乾かないし、アイロンをかけると汗だくになるし、
夏は嫌いだ〜。(毎年同じ事を言ってる気がする)

別府市美術展出展の「大正ロマン」人形の髪がやっと結えました。
前からしてみたかった髪型「耳かくし」を
オークションで手に入れたパンチパーマ用のコテで1日がかりで仕上げました。
何度もやり直し、結構自信作です。
今年は早く出来そうです。

天候不順の折、皆様ご自愛下さいませ。
(2006年7月19日)

Title・追加しました。
新しく人形写真の追加をしました。
お暇な時に覗いてみて下さい。

追加作品の少なさに驚いてしまいました。
エッ、これだけ。
思い返してみると、昨年は結構新しい創り方に取り組んだんですよね。
初挑戦の「三つ折れ人形」は、完成までに随分長くかかりました。
出来上がり、キチンと正座ができた時は愛おしくて、感動しました。

今は、「球体人形」に挑戦中です。
いつ出来上がることやら。
焦らず、じっくりいきましょう。

(2006年5月30日)

Title・春色いっぱい!。
庭の草花がいっせいに花を咲かせ、まるで春の洪水です。
私の大好きな竹の子も、お店でチラホラ見かけるようになりました。
この季節になるとなにかしら心忙しくなるのは、私だけでしょうか?

大ショックな事が起こりました。
スキャナーをインストールしようと、よく解らないまま操作をした結果
今まで送ってもらったメールとアドレスの一部が消えてしまいました。
修理に出しましたが、戻らないままの情報も有り、連絡ができず困っています。
お心当たりの方は、メールを送って下さい。
お願いします。

もうすぐ新しい作品の追加をします。
お暇な時に覗いて下さい

(2006年4月15日)

Title・少し春めいてまいりました!。
今日、庭に「蕗のとお」を5個見つけました。
ちょうど食べごろの大きさでしたので、早速天ぷらにして、春をおいしくいただきました。

3月2日〜6日まで別府の「ギャラリーおおの」で初めての教室展を開催します。
その準備で毎日大忙しです。
思っていた以上に、あれこれ雑用が多く少々バテ気味です。
始まってしまった方がきっと楽なんだろうな〜
お近くでしたら、是非おいで下さい。
たくさんの人形が、お待ちしております。

(2006年4月15日)

Title・年の初めに。
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、人形を通じてたくさんの素敵な方と知り合うことが出来ました。
まさに「出会いの年」でした。

今年は初めての「創作人形教室展」を計画しています。
楽しみですが、忙しくなりそう。
お正月に蓄えた脂肪で、がんばります!

皆様の健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

(2006年1月1日)

Title・やっと秋らしくなりました。
久しぶりのノートです。
この夏の暑さで付いた怠け癖を、秋まで引きずってしまいました。
気持ちを引き締めて、働き者になりましょう。
先日、七つ森古墳(大分県竹田市)へ彼岸花を見に行ってきました。
最高の見頃で、一面の赤色に酔ってしまいそうでした。
実際は、写真の何十倍もきれいでした。

我が家は今日で3日連続のお月見です。
初日は、庭に大なべを持ち出しての芋名月
2日目は、炭で焼いた、秋刀魚名月。
今日は、頂き物のナスを焼いた、焼きナス名月。
さて、明日は何名月にしましょう。

今夜も大きなまん丸のお月様です。
娘に「実は私、月の人で、もうすぐお迎えが来ることになっているの」
しみじみ話してみました。
娘の返事「絶対来ません。歳はとってるし、ブタになつたし、とっくに見捨てられてるわ」
娘よ、母が月に帰った後「だれが弁当を作ってくれるの?誰が洗濯してくれるの?」など
泣いても、母はぜったい帰ってやらないからな。
月の世界で、幸せに暮らします。
満月を見ながら、平和な夜です。

(2005年9月19日)

Title・お暑うございます。
暑中お見舞い申し上げます。

毎日30度超えの暑さで少々バテ気味です。 
着物を、きちんと着たお人形さん達を見ると、
毎夏の事ですが、気の毒になります。
「暑いでしょ?ごめんなさいね。」

我が家の5匹の野良猫は、日がないちにち
にがうりの垣根の下で、寝こけています。                    掃除も、洗濯も、食事の支度も、汗だくですることもなく
昼寝三昧。
いいなあ〜
(2005年7月20日)

Title・爛漫の春
陽春のよい季節となり
庭の草花が一斉に春色になりました。
今年は、筍の当り年でしょうか、たくさんの頂き物がありました。
庭で炭をおこし、大なべで何杯分もゆがきました。
大好きな筍が食べれる、この季節が、毎年待ちどうしいです。
食べ切れなかった分は
季節はずれにもう一度楽しもうと思い、
色々な方法で保存をしてみました。
糠つけ、冷凍、煮た物を冷凍、干し筍、ナドナド。
どの保存法が一番良いのか、いまから楽しみです。
(2005年5月2日)

Title・春の訪れ。
梅は咲いたか、桜はまだかいな。チチン、チントシャン。
庭の紅梅は、満開ですよー
はなみずきの木に下げたミカンとリンゴに、毎日、目白とヒヨドリがやって来ます。
春は確実に近づいていますね

最近、嬉しい事がありました。
横浜に、お嫁にいった「うさぎ雛」の自宅に飾ってある、画像を送っていただきまいた。
愛情いっぱい、大切にされ、
幸せそうなお顔で、チョコンと座った姿に感動してしまいました。
「手にされた方にとって、世界で1つのお人形」
作者が常に心に留めていなくてはいけない事を教えられた、
嬉しい、メールでした。
「お雛様。やさしいお家の雛になれて良かったね。」

写しためてあった人形写真を、ギャラリーに追加しました。
開いてみて下さい。
(2005年2月17日)

Title・春の訪れ。
梅は咲いたか、桜はまだかいな。チチン、チントシャン。
庭の紅梅は、満開ですよー
はなみずきの木に下げたミカンとリンゴに、毎日、目白とヒヨドリがやって来ます。
春は確実に近づいていますね

最近、嬉しい事がありました。
横浜に、お嫁にいった「うさぎ雛」の自宅に飾ってある、画像を送っていただきまいた。
愛情いっぱい、大切にされ、
幸せそうなお顔で、チョコンと座った姿に感動してしまいました。
「手にされた方にとって、世界で1つのお人形」
作者が常に心に留めていなくてはいけない事を教えられた、
嬉しい、メールでした。
「お雛様。やさしいお家の雛になれて良かったね。」

写しためてあった人形写真を、ギャラリーに追加しました。
開いてみて下さい。
(2005年2月17日)

Title・新しい年の始まり
あけましておめでとうごだいます。
昨年は、色々な人に支えられながら楽しく人形制作ができました。
心より感謝しております。
今年も(1月29日〜2月10日)行橋の「ぶんかとう」で人形展が開催されます。
おもしろい花魁を出品予定です。

なんだか走り続けた2004年でしたが
今年は少しゆっくり歩いていきたいとおもっています。
皆様にとって本年がすばらしい年でありますよう
心からお祈り申し上げます。
(2005年一月1日)

Title・はなみずきの木が化粧を始めました
気持ちのいい季節になりました。
なにを食べてもおいしくいただけ、
ダイエツトはもっと寒くなってから始めようと、心に決めました。

10月5日〜11日、開催される大分県美展に
今年も作品を出展しました。タイトル「おかみさんのお供」
昨年に続き今年も、入選することができました。
作品のイメージは早くから出来ていたのですが
なんせ、此の夏の暑さで製作が遅れに遅れ、
おまけに、おかみさんの髪が、時代考証に合わないような気がして
出来上がった髷を最初からやり直したりと、ぎりぎり間に合いました。
苦労した分、ちょこっと自信作?です。
(2004年10月5日)

Title・少しだけ、涼しくなりました。
朝、晩は秋を感じる季節になりましたね。
秋雨前線の影響で、このうっとうしさはどうでしょう。
いやに、なります。
先日、日帰り検診にいきました。
きっと、どこか病気が見つかると、期待?して受けましたが
「肥満以外はどこも悪くありません」の診断結果。
ショック。ホント失礼しちゃいます。
(2004年9月25日)

Title・・まだ、まだ暑いですね。
残暑お見舞い申し上げます。
異常なこの暑さで作業がなかなかはかどりません。
きちんと、着物を着せられている人形達を見ると気の毒になります。
暑いだろうなー。
だらけ心と闘いながら、小さな御所人形を造りました。
座ると5センチほどの可愛い子供たちです。  
秋の訪れを待ちわびながら、がんばりましょう。
(2004年8月21日)

Title・暑いですね。
今日で6月も終わり。あと6ヶ月すると又お正月なのですね。
なんだか、心焦ります。
今日は、以前から気になりながら見てみぬ振りをしてきた、網戸の張替えと、掃除を
一大決心のもと始めました。
暑いよー。 汗、ポタポタ。 網戸から黒汁、ボタボタ。
ホームセンターで網を買い、自分で張替え。すばらしい出来映えに大満足。  
久しぶりの大仕事をやり終え、自分で、自分を褒めてやりたい気持ちです。
(2004年6月30日)

Title・・お久しぶりです。
大変、ご無沙汰致しました。
気付けば、2ヶ月もノートの記載ナシ。
庭の草花も春から夏への準備を始めている、季節になっていました。反省
この度、HPが、引越しました。リンクを貼っていただいている方は、お手数ですが
        http:www.ctb.jp/~m-keiko/ へ、変更お願い致します。
今日は、6月17日〜23日開催される、『湯けむり工芸展』のお知らせです。
鉄輪(別府の有名温泉地)で、ふだん入れない旅館で、色々な展示品を、見る事が出来ます。
私の人形は「みかさや」さんに、出展します。
ぜひお越しください
最後に、HPの引越しをしてくださいました、chillちゃんと、沼田先生に感謝をこめて。
                  ありがとうございました。
(2004年5月23日)、

Title・・やっと、春らしくなりました。
今日は、暖かです。庭で、ふきのとうを3個見つけました。
食べてしまうには、可愛すぎます。そっと、落ち葉をかけてやりました。
たくさん、出てきたら、、、食べるぞう。−
五月人形の金太郎さんが出来ました

(2004年3月10日)

Title・・・ひな祭りになりました
布団雛を沢山つくりました。。
とても可愛いです。


(2004年3月3日)
Title・・・ホームページが変わりました
おまたせしました。ホームページがバージョンアップしました。
新しい作品も沢山そろえました。お楽しみください。
よかったらご感想を聞かせてください。

(2004年2月25日)
Title・・・人形展のお知らせ
毎日寒いですね。昨日、南の大分県にも雪が降りました。
今日は人形展のお知らせです。
1月31日から福岡県行橋市の「ギャラリー、ぶんかとう」で開催されます。全国からたくさんの人形が集まり、ちょっとすごいです。
私も今回ご縁があり出品いたします
(2004年1月19日)
Title・・・・新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
気持ちも新たに、人形制作、ノートの書き込みにと頑張っていきたいと思っています。

面白い作品も出来ています。これから紹介していこうと思っています。お楽しみに。
(2004年1月1日)
Title・・・・感激の今日
ヤッホー
今日ヤフーでしきぶうさぎが出ました。
感動!!
人形の新作も出来ています。追々紹介していきます。
(2003年11月7日)
Title・・・・メール設定完成
「元気丸」紹介ページへ 今日やっとの思いでメールの設定が出来ました。
noteの書込み方もメールで教えてもらい書いたり消えたりを繰り返しながらPCをにらみつけながらなんとか書き込みました。
画像の大きさを小さくするのに四苦八苦しながらあれこれしてたら偶然?できました。もう一度出来るかといえば自信がまったくありません。
ホームページは立ち上げてくれたpiyoちゃんのおかげでとても素敵なページが出来上がりました。
人形たちの話し声が聞こえてくるような気がします。 「しきぶうさぎのぺージへようこそ・・・」
聞こえましたか?
piyoちゃん大変な思いをさせてごめんね。
すごく感謝してます。
(画像を圧縮する正しいやりかたお暇なときで良いですから教えてください)ありがとうございました。
(2003年10月15日)
Title・・・・ちかごろ
「楚々」紹介ページへ 急に涼しくなりました。
風邪などひかれていませんか?
朝晩は特に冷え込み、週末ごとに寒さが増すそうです。
皆様お体ご慈愛くださいね。
(2003年9月30日)
HOMEへ戻る