2001年1月17日 熊本県立劇場演劇ホール


17日は九州全体が寒かったです。前日3日間雪が降りっぱなしで熊本へ行けるかな?なんて心配しましたが17日は晴れて昼に高速道の通行止めも解除され行けるようになりました。
私は大分道を通って鳥栖を経由して九州道そして熊本へ。。
3時半頃ついた私は会場の周りをうろうろしていました。
6時半開場で30分すると『炎のランナー』が、、そしてみんなの「こーへー」コールが、、メンバーのシルエットで浮かんできて最後に大友さんの登場!『I'm Happy』続いて『俺はラッキースター』『BRIDGE』と続き大友さんの『WE ARE HOUNDDOG!! WE ARE HOUNDDOG!! ウィア〜ザわ〜るど〜(笑)』ちょっとはずして『熱いぜ熊本〜〜〜〜!!、、ココでヒット曲聞いてくれ〜』そして 『DO IT』『OUT SIDER』で、MC『え〜と今回ハウンドドッグのメンバー1人に。。。あ!間違えた(笑)。。{蓑輪さんが違うよと動作で突っ込む}ハウンドドッグのメンバーに1人加わってくれてますsaxphonesの阿部ちゃんがフューチャリングしてくれました、この曲、、、』そして『ハーバーライト』そのあとMCで大友さんが『え〜この曲は3/8拍子って人が一番心地よく聞こえるテンポで、、』体を左右に揺らしてリズムをとる大友さん『そうこんな風に、、5/8チップではありません(笑)。。ややうけ(爆笑)』『で、今日も電車で熊本へ来たんですが、電車って揺れるのね。本読んでるとヤバい状態になってね(笑)でも、壱岐の船の方がもっと凄くて俺はまだ高速艇だったからよかったけどメンバーはフェリーで大揺れだったんだって(笑)このぐらい揺れて(体を上下させる大友さん)凄かったんだってね。。と言う事で(笑)電車の歌』で『今日も電車で』そして、大友さんの『COME ON A GO GO!』の会場との掛け合いで始まる『GO!GO!サタディナイト』で会場は大盛り上がり!!『FUNKY LIPS』と続いてバラードコーナーみんなが座ってのMC、『え〜長崎の時は昭和43年以来34年ぶりの積雪15cmと言う事でものすごぉ〜く寒かった訳、であまりにも寒いんで長崎チャンポン食おうと思って店には行ったら外より寒いの(笑)、まぁそこでチャンポン食って、、、ね。で、去年の11月に2000GTRって車みたいな(笑)場所でライブやったんだけど印象に残ってる事があります、リハが終わって待ち時間があるからジョギングに出たのね。黒の服と黒の帽子をかぶって。そして高校生に『熊本城どこですか?』って聞いたら、変質者見たような目で俺を見て逃げていく訳(大笑い)それがねぇ。。印象に残ってます(爆笑)』そして八島さんのギターの演奏が始まる。。『おんり〜ゆぅ〜』はずす大友さん『ダンスパーティーじゃねぇんだから(笑)そしてもう一回『おんりーゆ〜』会場爆笑&手拍子そしてもう一回『ランナウェ〜〜〜』はずす大友さん。。
会場大爆笑で。。。そして真剣に『NO NO MY DARLIN'』『Jのバラード』そしてまたアップの『SMILE FOR ME』『DESTINY』『BAD DOY BULUES』『ロードランナー』そして会場の「昨日テレビ見たよ」の声に『俺はみてねぇよ(笑)、で昨日はライブが9時10分頃に終わって急いでホテルに帰ってテレビ付けたら写らないの、ザーって言っててかすかに俺の声が聞こえる訳。あ〜今出てるなんてきいてて、、よく見るとテレビの後ろの線が抜けてました(大笑い)人間って不思議なもんで後から気付くのね。放送終わった後気付いて線つなげたらクリアーに映ってました(笑)、、あのホテル嫌いです(大笑い)』そして『ラストヒーロー』MC『もう20年やってるんだけど野球で言うと変化球投げてたかわすのが面白い時期があっってでも俺達はロックって言うストレートを投げていたいしストレートの磨きを掛けいきたいです』『STORONG LOVE』そして一回メンバーが引き上がって「コへーコール」のあとにメンバーが登場!そしてアンコール曲の『だから大好きロックンロール』
最後は何度も繰り返しで大友さんもクタクタ状態でした。そしてラストは『ff』をやってSE『DOG DAYS』が流れてきてみんなで万歳!12日の博多から始まった九州ツアーも熊本で最終日。私は初日と最終日だけだったけど行けて楽しかったです、次にハウンドドッグはいつ九州にきてくれるのかなぁ?
2001年 1月19日
戻る