cookywaDogさんの2000年8月20日
富士急コニファーフォレストLIVEレポート


大友さんは ブルージーンズに黄色のTシャツそれにピンクの花柄のシャツを着て登場
お着替えして、黄色のシルクのような光沢のあるスーツに中はTシャツ(何色だった
かな〜オレンジだったようなピンクだったような 忘れてしまいました。)
アンコールでは、赤のHappy and Happy
StarのTシャツ(売ってあるやつです)にブルージーンズにおしりのポッケにバンダ ナ(これもLucky and Happy
Starの赤いバンダナ)を入れて、赤のナイキの靴を履いていました。かわいかったで すよ〜。

オープニングアウトで矢野真紀さんとブルームオブユースが30分ずつ盛り上げてくれ
ましたよ。

最近知り合ったFANの方からチケットを譲っていただいて、何と前から7列目の席だっ
たんです、それに5列目にブルームオブユースのファンの方々がいらっしゃって、ブ
ルームオブユースの出番が終わるとさささっと帰っていかれたので、すっごく見晴ら
しが良かったんです。
大友さんは私たちの方に良くきてくれたし、生大友康平がよ〜くみれて大大大感激で
す。
TVそのまんま、笑った顔が悪がきそのまんまでますます熱中しそうです。

コニファーに行くぞ〜と決めてこの1ヶ月お勉強の甲斐あって、分からない曲は3曲ぐ
らいしかなく、思う存分楽しめました。
15年前ぐらいの西武球場のLIVEと昨年の夢の島のLIVEのビデオ、それとLUCKY and 
HAPPY STAR のCDで予習していったんですが、それをミックスしたような LIVEで
ごっきげん!!

Rock'n Roll Lariat(No More Rock'n Roll 〜Bye Bye Dancin' 〜Blue Sueds
Shoes〜P.S. I Love You〜Sake To
Me〜ファニーフェイス〜浮気なパレットキャット〜Shakin' Dynamite) 
から始まって
もう順番はわかりませんが、
だから大好きロックンロール(ドラムの橋本さんが何度も何度も続けて終わらないの
で大友さんはくったくったに死んでましたよ〜)
I'm Happy
Like a Rolling Stones
HARBOR LIGHTS
Don't Wanna Say Good-Bye
虹を見たかい(この時虹のむこうと間違えていって、天地真理の「虹のむこうは・・・
」と歌っていました。
STRONG LOVE
Bad Boy Blues(大好きな一曲)

でっかい太陽 Jump Jump Jump
Hurry Up
AMBITIOUS
今夜ハートで(私の一番好きなバラードです)
BRIDGE(一生懸命ビデオでタイミングを練習したにも関わらずタオル投げに遅れてし
まいました、アー残念)
狼と踊れ
Punky Girl
ラストヒーロー(西武球場で火薬でまぶたをやけどしたのがすっごく印象的で、これ
聞くと感傷的になります。一緒になって大きな声で歌ってしまいました)

覚えているのはこのくらいです。
最後は興奮と疲れで何の曲がアンコールだったかも覚えていません。
通常のツアーと違って、特別メニューだったらしく、今年最後の野外でがんがんにRo
ck'n Rollでいくぜ〜といっていました。
全部曲に振りがついているんですね。
周りをみると皆同じに拳をあげたり、手をたたいたり、飛んだりしていました。

ステージからは富士山がきれいにみえたらしく、「あ〜たまを雲のう〜えにだ〜し・・
・」と歌ったり、オープニングアウトで矢野真紀さんが「大きな翼」(NHKのFLYのテー
マソング)を歌っているとき大友さんは条件反射で「おぉ〜さぶ〜」と思うそうです。
撮影が1月〜3月山梨であったそうで、3度とか4度とかそのくらいの気温で、ロケ中ずー
と寒かったらしいのです。しゃべる息も白いのに風がけっこうあって、その吐く息を
飛ばしてくれるので、画面では寒いように見えていなかったといっていましたよ。そ
ういえばNHKのFLYのホームページでも出演者の若人(笑)が鼻水が凍るぐらい寒かっ
たと言っていました。
矢野真紀が大きな翼を歌っているとき、教官の服装をきて、場内を歩こうかとも思っ
た、とも冗談いっていました。
鮫島さんに「鮫島!連帯責任!!」なぁんていって笑いを誘っていました。FLYを見
ていたファンは大笑い、私もFLYの大友さんに会えたようで、うれしかったです〜。

いや〜本当にLIVEは楽しいですね〜。
DOGのメンバーとFAN(KIDSっていうのでしょうか?)と安定した信頼関係というので
しょうか、熱狂的でなく、自分たちのLIVEを楽しんでいるという感じがすっごくしま
した。
これも20年のなせる技でしょうか?

私のHOUND DOGの初LIVEの感想です。
しかし、こんな素敵な時間をDOGの皆さんとKIDSの皆さんと一緒に過ごせて私は何て
幸せ者なんだろうと、熊本に帰ってきてしみじみ感じています。
あの日曜日は夢だったのだろうか、とさえ思えます。
4時間(前座1時間、DOG3時間)という短い(?)時間を共有できたんだと思うと、う
れしくてうれしくてほくそ笑んでしまいます。

戻る