海さんの神戸国際会館ライブレポート


〜まずは開場前の出来事から〜
WISHツアーの時、国際会館は確かにハーバーランドにあったのに・・・
ハーバーランドを怪しげに、大荷物を抱えてウロウロすること1時間半。
今年5月、震災前に建っていた三宮に新しくなって戻ってきたことが判明。
震災後、ずっと仮設の会館でやってたんだね。

高層ビルの2階、こくさいホールが会場でした。
開場前、たくさんのKidsにすれ違うたび、
それまでイマイチだったテンションが一気に上がってHeat upです。
当日券を求める人も私の想像をはるかに越えてて、
その列を見てまたまたHeat upです。

〜開場後〜
相変わらずツアーグッズ売り場は長蛇の列。
人・人・人でとんでもない状況になってて売り切れ続出、
買えなかったっていうヒトもいたみたい。
あっ、ちなみに私は福岡・篠栗で開演前にゆっくりと買ってたのでした。
4列目ど真ん中・・・?こんなに近いんだぁ?って感動。
実は私、席運が全くと言っていいほどない人で、
もちろん今回のチケットはお友達がとってくれた訳で。
やがてSEが炎のランナーに変って・・・。

〜開演後〜
バラード: 1; 八島さんのアコギで、キャロルの彼女は彼のもの
2; ・・・どうしても思い出せません・・・
3; 涙のBirthday
アンコール: 1; OUTSIDER
2; Last Night・・・
いつものことなんだけど、ちゃんと覚えてないんだなぁ。

最初のI’m Happyからちょっと・・・音質がイマイチ???
大友さん調子悪いのかなぁって思ってたんだけど、そんなことはない様子。
たまたま席位置の問題で音が響いて来なかったのかな。
それでもそんなことすぐに忘れちゃうくらいメンバーも客席も乗ってて。
お隣さん、ごめんなさい。何度も腕と腕がごっつんこしちゃって・・・。
蓑輪さんの足も良くなってきてるみたい(だけどホントは辛いんだろうなぁ)。
いつもは大友さんばかりに目が行ってるのに、
なぜか今回は西山さんに興味津々でして・・・なぜだろう・・・。
何せ、あのギターさばきは間近で見ると言葉を失う、すげぇぇぇ。

MCより:その1;新しくなった国際会館、まるでオペラハウスみたいだなぁ。
オペラ坐の変人!(やっさんの方を振り返る大友さん)
その2;(“今日も電車で”の前のお決まりフレーズのはずが・・・)
皆さん、今日はここまで何で来ましたか?
電車?あっ、いけない、いきなり言ってしまいました!だって。

〜終演後〜
いつものことながらこの会場、開演が早いためライブが終わって外に出ても
まだ薄明るかった。19時だもんね。
近くの人たちはこれから食事にでもいくのかなぁなんて思いながら、
電車やバスに乗らなくちゃいけない私たちは、余韻に浸る暇もなく
会館を後にしたのでした。


個人的に今ツアー4回目だったのですが、何回行っても良いものは良いです!
どこに行っても『今回が一番良かった!』って思えるから。


戻る