2000年11月22日熊本イベント
〜白岳しろ ROCK THE NIGHT〜 KーROCK #2
ライブハウス熊本2000GT−Rライブレポ簡易版

午後5時過ぎ、、熊本の上通りに着いた私。。
上通りの真ん中辺で友達と合流!そして上通り真ん中の本屋でチケットを頼んでいたcookywaDOGさんからチケットを貰いちょっとしてから会場前へ、、会場前は整理番号順に整列。私は整理番号47番でした。
6時過ぎにライブハウスに入場開始!階段をグルグルグルグル、、、5階まで上っていきました。
ドリンクチケットを500円で買わされ(結局飲まなかったけど、、ね)会場へ、思ったより広い?感じのする会場でした。私たちは一番前ではないけれどVo(大友さん)の前、2列目に陣取りました。はじめは端でも一番前がよかったかなぁ〜なんて思いましたけど後から考えるとココでよかったです。
6時半過ぎ最初のバンドが登場!私は途中でギターの人が着ている『LA-PPISCH』のTシャツでレピッシュというのを確認!名前は知ってたけどビジュアル的に見た事なかったから最初はわかりませんでした(笑)
で、レピッシュのライブ始まり〜〜。さわぐさわぐ、、途中Voの人(名前わかりません(笑)。)が口に含んだ水を客席ぶちまく始末、、私は2列目なのであまり掛かりませんでしたが、最前列はびしょ濡れでした。。Guの人は客席に飛び込むはKeyの人は客席とステージを仕切ってる椅子に乗って歩き回るは大変でした。でも2回目に水をまく時はVoの人は口に含まずにペットボトルを手に持って水をまいてました、、さすがプロ客の前の反応を見て考えてまいてるんですね〜それでもその瞬間私の周りから人がいなくなってたけどね(笑)。
そして、ちょっと長いセッティングがあって次の女の人のVoが出てきました。デビューして初ライブだそうです。結構よかったけどギターのチューニングがぐしゃぐしゃみたいでした。途中でバンドの人に『Eの音下さい』って言ってチューニングしてたけど合わなかったみたいでしたけどそれでも演奏してました(笑)。
そして次はELEPHANT MORNING CALLの登場、、変な動き爆発。後で知ったのですがVoの人は私と一緒大分出身だそうです。Vo&Gu、Gu、Ba、Drの4人編成のバンドでした。
ここまで来るのに9時半過ぎてます、やっと次はハウンドドッグの番、、でも機材が多いからセッティングに時間が掛かるんですね〜。
そして、照明が落ちていつもの『炎のランナー』が狭い会場をつつむ、、『いくぜ〜』の大友さんの掛け声で『No More Rock'n Roll』のイントロ!会場は一気に最高潮に。そして『No More Rock'n Roll』の1番が終わると『ウウウウ〜ウウウ、、、』と『ROCK'N ROLLER』のイントロが、、そう1曲目は『ラリアート』だったんです。でも『P.S.I LOVE YOU』は歌詞をフルバージョンで大友さん歌ってました、、メンバーを見回し笑う大友さん、、その後もちょっと歌詞がぐちゃぐちゃ。。。でも久々に「SAKE SAKE KAKE TO ME」を叫んだり『HEY HEY HEY 』やれてよかったです。演奏が終わると『さよなら〜』と帰ろうとする大友さん、ちょっと笑いました。そして次は会場は大ジャンプ&屈伸の『BabyBlue』です。会場は今までになく盛り上がってました。最後はマイクスタンドを左右に振るいつものやつで何回もじらしてました(笑)。次はピアノで始まる『おちょくられた夜』です、足を大きくあげる大友さんと西山さん。ほんとに今夜ぐらい熱くなれ状態です。そしてMCは『興奮して歌詞間違えてしまいました、、でもココでしか聞けないので、、』なんて言ってごまかしてました。『FM中九州、、、150、、周年おめでとう!、、、一番面白い所で噛んでしまって、、』で会場爆笑!『あと白岳しろって言うのは人の名前かと思ってまして、、、今日のゲスト白岳しろーさんです』というおさむいギャグも何回も終わるまで言ってました。『別に家に白岳しろを送れって事ではないですから』ととばす大友さんその後『ココで渋い曲聞いてくれ〜』というと阿部ちゃんが前に出てきて『ハーバーライト』今日この会場で初めてこんな感じの曲を聞きました。縦ではなくて左右に揺れる客席もまたいいね。また『白岳しろ』の話と『FM中九州15周年』の話が出て続けざまに『OutSider』『Destiny』でまた盛り上がり〜!
そしてまた『白岳しろ〜さんの紹介』と『FM中九州15周年』を連呼して最後の曲ピアノで始まるシングルバージョン『涙Birthday』が、、、心にしみるバラードでこの日はじめて静まり返る会場。歌い終わった後指を一本立ててメンバーにもう一曲と合図する大友さん『バラードで終わってしまうと寂しいので、、』といって最後はみんなで大合唱の『ff』で締めたライブ。1時間弱ぐらいだったけど、凝縮されたツアーにはないよいライブでしたね、あ〜また熊本に行きたい、と思った瞬間でした。

2000年11月26日

戻る