三郡山〜仏頂山〜宝満山,太宰府、縦走 (福岡県)

2004年3月20日(土)  晴れ

下へスクロールして
御覧ください

869m

830m

 936m

下線の文章をクリッツクしてください。

山岳レポートの目次へ          

他のジャンルへは一旦、トップページへ戻って御覧ください。

 大宰府の観梅には少し遅かったかなと、思いつつ、三郡山〜太宰府への縦走を思い立ち、休日と、お天気具合を見ながら、家内と縦走しました。
少し黄砂の関係でかすんでいましたが、まずまずの天気と見晴らしで、頂上では春の光を浴び昼寝をする事もできました。

今回の行程

三郡山頂上
 福岡市から来られていた登山者が標識が壊れていたからと、20kの鹿児島杉を自分で彫られ、頂上に設置されました。写真が新しい頂上標識です。         
直線上に配置

天満宮のしだれ梅
 満開のしだれ梅の下安部晴明気分で平安王朝気分に浸りました、         

天満宮裏の茶屋
 普通の梅は観れないだろうと予測していましたが、まだ花があり、しだれ梅が満開で茶屋で抹茶と梅枝餅を頼み、しばし休息の、時代劇気分に浸りました。   

宝満三頂上
 古くから信仰の山で最澄が中国へ渡る際航海の安全を祈り、山伏達の修行の山、博多湾、見納山、筑後平野、筑豊と見渡せる。             

仏頂山
 仏像が安置され木立が多く見晴らしは良くありません。          

三郡山頂上レーダー
 
航空管制レーダーが出来、山の趣がなくなってしまい残念ですがいか仕方ないのですかね博多湾、筑豊盆地と見渡せる。              

頭巾山への登山道
 クヌギ、どんぐりと雑木林が続き葉が付いてないのも趣がありますね。

三郡山登山口〜白糸の滝〜三郡山頂上〜頭巾山〜大岩〜長崎鼻〜仏頂山〜宝満山〜太宰府散策                                         
 08:30                                                      16:00                                          

三郡山・宝満山等地図   

のんびり縦走ですので、写真を撮ったりで、途中の時間等は確認していません。

白糸の滝、方面
三郡山登山口

 この下に三郡山名物ところてんの茶屋があります、また、スキー場、天体観測、宿泊ロッジも整備されています
。 

画像をクリックすれば拡大します。左上の←をクリックすれば元にもどります、