2010年5月3日

久々の更新です。  GWの連休。 抱えた仕事が多くて何処かへ行く..なんて余裕ないんだけど一日位は..と言うことで、福岡県の八女市、星野村へ。  シャクナゲ祭りが有ると言うので、ちょっくら出かけました。 そう言えば、高速道路¥1000の利用は初めてでした。

シャクナゲ祭りは小高い丘の上で行われていました。 何故か鯉のぼりが..

シャクナゲです。 もう見頃を過ぎて居たこともあって、枯れ間際の花が多かったんですが数少ない綺麗な花。 フラッシュを焚いての撮影ですが、ちょっと不自然ですねぇ。

シャクナゲを見た後、お茶の展示館へ。 ここ星野村は名高い八女茶の産地です。 しずく茶と言うお茶を頂きました。 左下の蓋付きの茶碗に新茶@玉露が入っており、適温の湯が少々。 それを蓋をずらしながら頂きます。 お茶の香りと甘みが口の中に広がります。 左上の容器にも湯が入っており、その後にまたその湯を注いでまた頂きます。 更にその後、お姉さんに湯を注いで貰って、もう一杯。

最後は、酢醤油を入れて貰ってそのまま頂きます。 初体験でした。

お茶の実演販売もしていました。

建物の中から見た、風景。 左手前は茶室になっておりました。

今日は、GWとあって駐車場は満杯。 年寄りを連れているので、離れた所に車を駐めて、そこから送迎状態。 駐車場近くにキャンプ場があって、そこに有る池の景色。 ちょっとカメラの限界..が見えていますが、綺麗な光景でした。

星野村の後は、黒木町に足を伸ばして”黒木の大藤”を見に行きました。 藤の匂いが素敵でした。 見事な藤です。

藤の近くに、酒蔵が。 見学出来ると言うのでちょっと覗いてみました。

貯蔵タンクです。 中はひんやりとしていました。

帰りしなに、カレー屋さんへ。 スールヤと言うお店で、ネパールやインドの方が働いているようです。 以前から気になっていたのですが、中々行く機会が無く、やっと来ることが出来ました。

インドカレーです。 ナンが旨かった。 こんなに大きいように見えますが、ペロッと食べられちゃいます。

ネパールカレーです。 辛さは中辛。 こちらも中々でしたが、ナンの方が良かったかな..