BLOG本文へジャンプ
キサブロウブログ

2024/05/04(土)
春というよりも初夏。様々な花が咲きほころび実をつけます。シャクヤクは優雅です。

2024/05/04(土)
春というよりも初夏。様々な花が咲きほころび実をつけます。風水では色の欄は西側に飾ると良いとのことです。

2024/05/04(土)
春というよりも初夏。様々な花が咲きほころび実をつけます。花で楽しませてもらってもうすぐ食べられます^^。

2024/04/22(月)
学校法人明日香学園創立80周年記念式典、祝賀会が政財界、学校関係、美容関係者ら250名が出席して盛大に行われ、祝賀会では乾杯の音頭をとらさせていただきました。

2024/04/20(土)
アイリスの花がきれいに咲きました。お店に来ていただいてたみらい信用金庫の職員さんから種をいただき蒔いたものです。担当の職員さんは春に移動になり見れずじまいでした。

2024/04/07(日)
別府市制100周年記念式典。民生委員として参加しました。コンベンションホールは満席でした。

2024/04/07(日)
チューリップ三色。

2024/04/05(金)
ブルーインパルスが別府の上空を飛びました。別府市制100周年をお祝いしてのテスト飛行です。当日の天気が心配されます。

2024/04/03(水)
コミュニティセンター夜桜。

2024/03/23(土)
今年も桜の花が開花。鉢を大きくしたので幹もだいぶ太くなりました^^もう少ししたら旭桜も咲きそう^^

2024/03/22(金)
ルナちゃんの高校合格と入学祝を兼ねて家族みんなで食事会。祝福されてとても嬉しそうな顔でした。お礼の挨拶も感謝の喜道が伝わりましたよ^^

2024/03/11(金)
気の合った仲間と食事兼飲み会。「じょうくら」何年ぶりかな〜。料理の品数が多くお腹一杯に^^

2024/03/08(金)
ルナちゃん、志望高校に合格!おめでとう。
発表はネットで。その様子を撮影しながらパソコン画面で確認したそうです。余裕^^

2024/03/06(水)
児童・民生委員定例会。2月26日に参加した研修会の感想を報告した。定例会は情報交換の場でもあります。

2024/03/04(月)

祝賀会出席で熊本へ。熊本城は地震で復興中。観光客のためにアーチ型歩道が整備されていましたが距離が長くてしんどいですね。ここもアジアからの観光客で賑わっています。


2024/03/04(月)
ルナちゃん中学校卒業式おめでとう。
高校受験頑張って!

2024/02/27(火)

自動車免許書更新の前に高齢者講習を受けてきました。高齢者の事故についてのビデオを観て、視力検査では平均を上回ってよかった^^ 教習所のコースも問題なくスムーズにできて一安心したが、これに驕ることなく気を引き締めて運転しなければ。


2024/02/26(月)

民生児童委員のための相談援助技法研修会が大分県教育会館で開催された。講師は大阪からのWeb講習でした。


2024/02/17(日)

石垣西自治会会議&懇親会。

新しい自治会長さんが誕生。全自治会長さん永年のお世話お疲れさまでした。


2024/02/15(木)

石垣小学校区巡回パトロール。

午後5時からPTAの方たち5名でゴミ拾を拾いながら。30分ほど回りましたが子どもの姿を見かけることはありません。


2024/02/14(水)

バレンタインデー

今年も娘からいただきました^^

口に入れた瞬間からとろけてやめられなくなります。


2024/02/10(土)

姫島のひじき。

1年に1日だけ収穫できる新芽のひじき。
大分市赤レンガにあるOita Made Shopで販売してました。
レシピもついていますよ。


2024/02/09(金)

児童・民生委員親睦会。

居酒屋「あうん」は全てがボリューミーで食べきれないほどの量で大満足。お酒が入ってみなさんの事が少しだけわかってきました。


2024/02/06(火)

児童・民生委員定例会。

役所の方から活動記録の記入の方法を受講。とても複雑で時間がかかります。


2024/02/01(木)

会議まで時間があり、午前中は渋谷を散策。スクランブル交差点は相変わらずの人、人で何度も往復する人がいました。
ハチ公銅像と一緒に記念写真を撮る人が列を作って順番待ちを。日本ならではの光景。


2024/01/28(日)

お客様からトイトイトルテのタルトを頂きました。
マロン美味しかったです(^^♪


2024/01/27(土)

今日は長女の誕生日。おめでとう!
婿から大好物の旬菓工房「カシウ」のアップルパイの差し入れ。祝いながら美味しくいただきました(^^♪


2024/01/24(水)

帰郷の前の時間を利用して浅草寺、築地本願寺に参拝して築地場外市場で舌鼓です。インバウンドの人達で身動きできないほどの賑わい。


2024/01/24(水)

今日の富士山はとてもきれいに輝いて思わずシャッターを。


2024/01/24(水)

始発便で上京。朝の積雪ではどうなることかと、、。定刻に離陸です。主翼の雪を溶かす作業を見ることができて貴重な体験。東京は穏やかな小春日和でした。


2024/01/23(火)
市川由紀乃3回目の大分でのコンサート。5年前はバンドの人数3人ほどだったと思います。今日は13名と大掛かりな編成で着物、ドレス、ヘアスタイルもレベルアップしていて大物になりました。

2024/01/11(木)
朝見神社へ初詣。
夜の神社は静寂で更に清々しさに包まれていて今年二回目のおみくじも「大吉」。

2024/01/10(水)
児童・民生委員として石垣小学校の正門であいさつ運動です。新学期2日目ですが児童のみんな元気に「おはようございます」の声。気持ちがいい朝でした。

2024/01/09(火)
児童・民生委員定例会議。みなさん揃って元気に集まりました。議題も多くありましたが和気あいあいのうちに終了。

2024/01/07(日)
成人の日おめでとうございます。
おばあちゃんが付き添いで3代目の新成人。
お母様が成人の時の着物、とても似合っていて可愛く仕上がりました。

2024/01/06(土)
新型アルファード。
トヨタのマークが復活してフォルムが変わりました。モニターが多くくなり座席などの高級感がグレードアップしています。

2024/01/04(木)
春日神社へ初詣。
おみくじは「大吉」で、春から縁起がいいね。境内は仕事始めにも関わらず多くの参拝客で賑わっていて駐車場の出入りに時間を要しました。

2024/01/01(月)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
龍の熊手は娘からの贈り物で1年間お店を守ってくれます

2023/12/30(土)
1年間ご愛顧いただきありがとうございました。新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
神棚も1年間のスス払いをして、お正月を迎えるだけです。

2023/12/30(土)
仕事納め。
道具の手入れは入念に。新しい年もよろしく。

2023/12/24(日)
クリスマスイブ。高校受験で塾通いの日々のルナちゃん。家族揃って大好きな苺とチョコのケーキで楽しいパーティーでした。息抜きになったかな。

2023/12/20(月)
羽田空港第2ターミナル出発ゲート。今年も鮮やかに輝いていました。大分空港からの帰りはエアライナーにしたので夕食はビールを美味しくいただきました。

2023/12/11(月)
美容組合別府支部のクリスマスパーティー。別府支部の一員ですが来賓として参加しました。久しぶりのヒットパレードでしたが変わらずに熱気ムンムン、ダンスあり抽選会ありで盛り上がりました。

2023/12/06(水)
民生・児童委員定例会は石垣小学校で行い、給食についての意見を述べました。工夫されていてとても食べやすかったです。そして給食センターの衛生管理と職員の方々の意識の高さに感心しました。

2023/12/04(月)
美容組合大分支部のクリスマスパーティーに来賓として。4年ぶりとあってみなさん思いっきりはしゃいでいました。クラシカベイクオーレは雰囲気も良くて料理も食べきれないほど。

2023/12/03(日)
ダンス教室のクリスマスパーティー。思いっきり踊って久しぶりにいい汗かきました。

2023/11/18(土)
前日は車の窓を開けて走っていたのに寒い一日。鶴見岳は去年より17日早い初冠雪でした。

2023/11/15(水)
かかりつけの歯科医院で同名の患者さんを紹介されました。喜三郎という名前の人と会うのは初めてです。しかも同じ年。佐賀県在住で運勢を占う方だそうです。

2023/11/12(日)
大分駅のイルミネーションがきれいでした。

2023/11/12(日)
愛知県から来県した講師の水谷先生と打合せ。2時間半の長時間でしたが充実した内容で本番OKです。

2023/11/12(日)
姪の長女からプレゼント、シクラメン。通っている美山高校で育てた物です。

2023/10/30(月)
お店のフロアシートの張り替え。キレイになりました。

2023/10/27(金)
兄が亡くなったとの知らせ。年が17歳離れている兄と一緒にランドセルを買いに行ったこと、美容学校の入学費用を用意してくれた思い出があります。雲の上で好きなお酒を飲んでゆっくりしてください。

2023/10/24(火)
全日本美容技術選手権大会観戦後、広島駅へは久しぶりの路面電車で。何かのんびりしていいですね。のぞみの車内で駅弁とビールを堪能。飛行機もいいけど新幹線も楽しい旅です。

2023/10/23(月)
全美連理事会、全日本美容技術選手権大会出席のため広島県へ。新幹線はやはり速い!大分も速く開通してほしい。先ずはおこのみ焼で腹ごしらえ。平和公園でお祈りをして理事会議に臨みました。

2023/10/22(日)
衛藤博昭氏の後援会発会式に出席。第一ホテル5Fは満員。ゲストの萩生田紘一氏と世耕弘成氏が講演した。

2023/10/17(火)
レゾナックドーム大分でレストランドリームで経営者の喫茶軽食組合理事長の田中晶美氏と懇談。明日からのイベント準備の仕込みでスタッフの皆さん動き回っていました。

2023/10/2(月)
あまり見かけなくなった巨砲。何だか懐かしい感じの味でした。どんどんと新種が店頭にならぶようになりました。その内なくなるのでしょうか。

2023/09/28(木)
別府の保健所、中津保健所、日田の保健所、由布保健所を訪問。お昼は日田の寶屋で。
今月の移動距離は614kmでした。

2023/09/25(月)
佐伯保健所、豊後大野保健所、臼杵保健所を訪問。どこに行っても道路が整備されていてスムーズに移動できます。
お昼は「ひらお」でちゃんぽんを頂きました。

2023/09/17(日)
衛藤晟一と明日を語る会に出席。、「異次元の少子化対策について」の考えを述べた。ゲストの世耕弘成代議士は外国人労働者、AI、公共事業や教育のあり方などを講演した。

2023/09/16(土)
岩屋毅2023新時代政経フォーラムに出席。平将明、小林史明氏よりデジタル社会の展望について必要なことなど、あらゆる見地から分かりやすい内容のフォーラムでした。

2023/09/15(金)
民生・児童委員活動。今日は石垣小学校区の巡回パトロールです。お子さんたちのスマホ、ゲームについてお母さん方との話に盛り上がりました。

2023/09/11(月)
国東保健所の帰り遅めの昼食を道の駅国東で。レストランは閉店していたが弁当をつくれるとのことで太刀魚重を注文したがこれが絶品。うまい!妻と半分づつ食べた。

2023/08/30(水)
4か月間緑のカーテンとして頑張ってくれて、沢山のゴーヤも収穫できました。今日は終焉を迎えます。お疲れ様でした。

2023/08/15(火)
14日〜16日はお盆休み。久しぶりに孫のルナちゃん一家がお泊りに。来年受験なのですが幼稚園の頃、遊んでいたお菓子作り、食事会で大はしゃぎ。みんなで大笑いの時間を過ごしました。たまの息抜きも必要です。

2023/08/02(水)
佐藤樹一郎大分県知事後援会総会・懇親会に出席。会場のホテル日航オアシスタワー孔雀の間は参加者でほぼ満席でした。佐藤知事は県議会が終わった後で、爽やかな表情でした。名刺交換などの後、早めに会場を後にしました。

2023/07/21(金)
今日から8月31日まで、大分県美容組合主催の「美容まつり」が開催されます。杉乃井ホテルの宿泊券などの景品が当たる抽選に応募ください。エルム美容室も参加しています。

2023/07/20(木)
愛車アルファード、初めての車検。3年間で13000km。
走ってないなぁ。

2023/07/05(水)
73歳の誕生日を迎えました。
2人の娘たち家族と孫の琉捺ちゃんから、お祝いを頂きました。ありがとう!妻と二人でささやかな祝杯を。
ちなみに大谷翔平選手も今日が誕生日です。

2023/06/19月)
全日本美容技術選手権大会コンテスト会場。
ちょっと息抜き。
アクシデントもなく進行しています。

2023/06/18(日)
父の日。
2人の娘たちが毎年お祝いをしてくれます。嬉しいですね。孫の琉捺ちゃんも連名で・・・^^。いつから子供になったのかな〜^^。

2023/06/10(土)
孫の琉捺ちゃん12日で15歳になります。おめでとう!
一足早くお誕生日会。叔父、叔母ちゃんたちも一緒に水天で、大好物のお鮨でお祝いしました。明日はANAコンチネンタルホテルでランチ。最高の誕生日だね。

2023/06/02(金)
愛車アルファード。そろそろ3年目だが、走行距離11111Km。

2023/06/02(金)
炭火焼「かがりび」で飲み会。料理もおいしく、何といっても気の合った仲間とのお酒は美味い!

2023/05/25(木)
合間に明治神宮に参拝しました。外国人の参拝者が多く、礼儀作法の正確さに驚きます。旅行のガイドブックに掲載されているのでしょう。
竹下通りはいつもの賑わいが戻っています。

2023/05/10(水)
治一郎バームクーヘン。しっとりとしていて甘さ控えめ。
一押しです。

2023/05/01(月)
民生委員5月の定例会です。

2023/04/27(木)
ゴーヤを植えました。昨年は忙しくて余裕がありませんでしたが、やはり緑はいいですね。

2023/04/23(日)
白坂亜紀さんが参議院補欠選挙で当選されました。接戦で当確が出たのが午前零時過ぎ。何はともあれ良かったです。長野市長もおめでとうございます。

2023/04/19(水)
夕刻から大分ホルトホールで選挙個人演説応援に。選挙まで残り僅かなのでヒートアップ。

2023/04/16(日)
町内会の役員会議。この時期は総会準備があちらこちらで行われています。鈴よしの弁当は最高でした。

2023/04/16(日)
岸田総理大臣来別。昨日和歌山で狙撃事件があったので物々しい警戒です。

2023/04/12(水)
選挙はまだまだ続いています。応援依頼が多いです。

2023/03/28(火)
ソメイヨシノは満開ですが、エルムの旭桜も昨年より2日早く二年目の満開を迎えました。

2023/03/23(木)
大分県知事候補、佐藤樹一郎氏のの出陣式。早朝、雨にもかかわらず多くの人でした。

2023/03/22(水)
長野やすひろ市長総決起集会。選挙が近づくと様々な集まりがあります。

2023/03/15(水)
石垣校区内巡回パトロール。帽子をかぶってゴミを拾いながらの活動です。少しは犯罪抑止になると思います。見かけたら声をかけてください^^。

2023/03/14(火)
ぼけの花、春になると次々に花が開きます。

2023/03/11(土)
桜の花、三年目も無事に咲きました。そろそろ鉢を大きくしてあげなければ。

2023/03/10(金)
民生・児童委員として朝の挨拶運動。
石垣小学校正門で「おはようございます!」のあいさつ。元気よくあいさつが返ってくる児童もいれば眠そうな児童もいます。

2023/03/7(火)
民生・児童委員定例会議。今日は早く終わりました。

2023/02/26(日)
嶋幸一を励ます集いに、長女を連れて出席。お昼を戴きながら応援をして、本人とも話をすることができました。

2023/02/24(金)
デジタル研修会で上京。早くに到着したので羽田空港、品川駅で時間つぶし。相変わらず美味い物の店は賑わっています。

2023/02/04(火)
バレンタインデー。今年も美味しいチョコが届きました。

2023/02/03(金)
節分。
豆は浅草寺から頂いてきました。福は内〜、鬼は外〜。
勿論、恵方巻も南南東の方角を向いてしっかりいただきました。

2023/02/03(金)
民生委員定例会議。今日は社会福祉協議会より社協と民生委員のかかわりと題しての講演があった生活困窮者への福祉貸付制度が存在することを初めて知りました。

2023/01/30(月)
大分県生活衛生同業組合連絡協議会新年互礼会。生活衛生同業組合との意見交換はいろんな知恵を聞くことができます。

2023/01/25(水)
大寒波襲来。
昨夜からの積雪で路面は凍結して、走る車はありません。新聞も届かず寒さに弱い地方は、様々な影響が出ています。−4℃は本当に寒いです。

2023/01/21(土)
佐藤樹一郎氏の支援団体協議会へ出席。大分県への熱い思いを聞くことができました。

2023/01/19(木)
帰路の飛行機。
長野県上空から撮影しました。山頂の雪はアルプスの山々でしょうか。上空からの景色を見るのが楽しみで、座席はいつも窓際です。

2023/01/19(木)
浅草寺へ。昨年と違って外国人、修学旅行生で仲見世通りは大変な賑わいです。撮影クルーの周りに人だかりが、、、女優の有村架純さんが桜の木を植樹していました。

2023/01/18(水)
今年は赤坂見附駅に近い日枝神社に参拝。
永田町に近いこともあり国会議員が多くいました。高台にあっては52段を徒歩で上りました。ご利益がありますように。帰りはエスカレーターを利用。


2023/01/15(日)
朝見神社へ初詣。
親切なお嬢さんがシャッターを押してくれました。妻のおみくじは大吉、私は小吉でした。


2023/01/10(火)
民生委員児童委員協議会定例会議。一人暮らしの訪問日誌なるものを記録するのですが市の説明はチンプンカンプン。デジタルを導入すべきだと感じました。


2023/01/07(土)
1週間遅れの家族揃ってお正月の集い。食事のメインは少し奮発してお肉。ルナちゃんの喜ぶ顔もごちそうです。ワインを頂き楽しい時間。

2023/01/04(水)
仕事始め。
4日間ゆっくり休むことができて休養ができました。
今年も忙しくなりそうです。

2023/01/01(日)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022/12/31(土)
今年も九重町の兄からお餅が届きました。お鏡、献上花もありがとうございます。感謝です。

2022/12/25(日)
一年間の働きに感謝。新しい年も宜しく。

2022/12/17(土)
嶋幸一後援会拡大会議に出席し、ご挨拶をさせていただきました。ご健闘を、ご祈念申し上げます。

2022/12/14(水)
民生、児童委員委嘱状交付伝達式が開催され、加藤厚生労働大臣、広瀬大分県知事より受け取りました。研修会では民生委員の心得などの詳細を受講しました。

2022/12/07(水)
民生委員第一回目の定例会。自己紹介と活動内容についての説明などがありました。資料がこんなのもたくさん。こりゃあ思ってたより大変だ。

2022/12/05(月)
少人数でフグに舌鼓をうちながら忘年会。
一年間の反省と、未来の展望を語り合えた有意義な時間を過ごしました。

2022/12/04(日)
3年ぶりのシーホースクリスマスパーティー。感染対策?をして楽しくステップを踏みました。
今回は教室の岩村さんとペアを組んでルンバを踊りましたが独特の緊張感と拍手は何とも言えません。

2022/12/01(木)
今日から3年間民生児童委員に就きました。色々と大変なことですが地域のお役に立てればと思います。

2022/12/01(木)
昨日までの夏の暑さとは一変して、師走に入った途端に寒波。鶴見岳は霧氷で真っ白でした。

2022/11/28(月)
宇佐神宮に参拝。夏のような陽気でしたが、鎮守の森は変わらず気持ちのよい風が吹いて、身が引き締まります。2礼4拍1礼して無事過ごせることに感謝し、すこしだけお願い事もしました。

2022/11/20(日)
毎年恒例のみかん狩り。今年は家族で賑やかに。もぎたてのそれは何とも言えないうまさがあります。ルナちゃんは近くの若宮神社で御朱印を押してもらってご機嫌でした。

2022/11/20(日)
ルナちゃん、修学旅行のお土産は八つ橋でした。食べるのがもったいないくらい美味しかった〜。

2022/11/12(土)
久しぶりの七五三のお仕度。
この頃はフォトスタジオで支度と撮影を同時にされる方が多くなりました。

2022/11/9(水)
観戦、観光ツアーのメンバーと別行動で一人帰路へ。東京駅、羽田空港も普通に混雑。クリスマスツリーは人々の心をウキウキさせます。

2022/11/8(火)
群馬県高崎市。全日本美容技術選手権大会が終わって出場した選手、モデルの慰労会兼親睦会。大分県からの観戦ツアーのメンバーと居酒屋で盛り上がっています。

2022/10/18(火)
美容組合九州ブロック会で福岡へ。会議終了後は天神で夕食で一杯。学生時代はよく天神で遊びまわっていたな〜。懐かしい夕暮れ時でした。

2022/10/15(土)
岩屋毅代議士の新時代政経フォーラムに出席。ゲストの三浦瑠麗氏とのディスカッションはグローバルな視点が印象でした。

2022/10/11(火)
富山県の引き出物の蒲鉾。鯛の形をした珍しいものです。大分県日田地方では子供の頃、慶弔の時にはかまぼこや、砂糖菓子で作られたものがありました。懐かしみながら美味しく頂きました。

2022/09/25(日)
今年も彼岸花が咲きました。
台風の風雨にも耐えて凛とした姿は感動さえ覚えます。

2022/09/22(木)
夕食を済ませて最終便に搭乗です。
明日から連休で羽田空港はいつもの混雑を取り戻した感じで飛行機は満席です。

2022/09/11(日)
新米。
今年も九重町の兄から届きました。
「米があれば人間は死なん!」兄の言葉を思い出しながら、美味しいのひと言です。

2022/09/05(月)
台所のエアコンが故障。修理を依頼したが買い換えたほうがいいとの結論。6年間の保証期間にもかかわらず・・・。新しいメーカーはPanasonic、気持ちいいですね。

2022/08/31(水)
予定もすべて終了。
新千歳空港JALサクララウンジでオンザロックを傾けながら暫しの休息、帰路に。

2022/08/29(月)
気温23度で過ごしやすい気候。
すすきので海鮮料理を堪能。にぎりは最高です。

2022/08/29(月)
美容組合のイベントのため札幌へ。羽田乗り継ぎはタイムロスがあるので福岡からの直行便です。小腹がすいたのでうどんで腹ごしらえ。

2022/08/09(火)
市川由紀乃&水森かおりジョイントコンサートです。声援は手拍子のみで久しぶりの生歌を堪能してきました。

2022/07/26(火)
愛車の6か月点検です。そろそろ2年目を迎えますが正常に機動しています。走行距離は7,646km.。少ないですね。ドライブ診断もスマホに表示されます。アクセルの踏みすぎに注意!。

2022/07/07(木)
美容組合会議のため上京です。全国的にコロナの感染が増えてきました。一人行動なので感染リスクはほぼありませんし、電車内も皆さん無言でスマホ。
帰りの飛行機、トビウオの出汁と柚子の香りのスープはいつもお願いしています。今日はよく揺れました。

2022/07/05(火)
還暦以来、誕生日には1歳マイナスするようにしています。なので今年は48歳です。少し無理がありますが、、、。今年も子どもと孫からお祝いが届きました。いくつになっても嬉しいですね。

2022/06/19(日)
父の日。子供たちからのプレゼントに舌鼓。嬉しいですね、美味しく頂きました。

2022/06/13(月)
羽田空港で早めの夕食。「木屋」の鰻丼とうどんのセットです。ビールを一杯といきたいところですがこれから大分。空港に駐車しているので残念です。

2022/06/12(日)
ルナちゃん14歳の誕生日おめでとう!みんなでお寿司屋でお祝いを。食後はケーキでハッピーバースデー!

2022/05/26(木)
コロナ感染の影響で東京での飲食は2時間までですが美味しいすき焼きと好きなビールでご機嫌です。ワインもうまかった。「万窯」

2022/05/12(木)
2か月ぶりの上京でしたが羽田も人出がかなり増えていました。2日目はフリーでしたが雨になり品川をぶらり。

2022/05/08(日)
母の日の贈り物。
コメントが添えられて店内が華やかになりました。

2022/05/05(木)
スズラン。
この時期に咲くとは知りませんでした。とても可憐な花です。

2022/05/03(火)
母の日の贈り物。
さくらんぼの実が生る品種だそうで楽しみにしています。

2022/04/15(金)
「JUNKO KOSHINO 原点から原点」のオープニングセレモニーに出席させていただきました。展示コーナーではコシノジュンコさんの説明を聞きながら作品のすばらしさに圧倒されました。大分県美術館OPAMで5/29まで開催されています。

2022/04/8(金)
定期検診。血液、尿検査、血圧、酸素量とも異常なし。これからも規則正しい生活を心がけるようにしないと。う〜んビールはこれからさらにおいしい季節です。

2022/04/4(月)
久しぶりに孫のルナちゃんお泊り来訪。
中学生になると宿題、塾、習い事で遊ぶ暇がありません。ばあばの手料理で気持ちをリフレッシュしてね。

2022/03/30(水)
娘からの差し入れ。
近くにある「湯けむり洋菓子店」のバナナときんかんのスコーン。金柑のスコーンは生地も軽くて美味しい。

2022/03/29(火)
昨年、娘から母の日にもらった旭桜が今年も満開に。眺めているだけで気持ちがいいですね。

2022/03/26(土)
今日はコロナワクチン3回目の接種。1、2回目と同じファイザー製、副反応は軽い倦怠感でした。

2022/03/21(月)
春分の日。
今日はお彼岸ということで妻のご先祖の墓参りをしました。別府霊園は少し肌寒い気候ですが手を合わせると清らかな気持ちになります。

2022/03/13(日)
軽い朝食。
無花果ジャムは玖珠美山高校が作ったもので自然な感じでとても口あたりが良いです。

2022/03/12(土)
玖珠美山高校栽培した「シネラリア」。在学の親戚の子からのプレゼント。色が鮮やかに咲いています。

2022/03/03(木)
お雛様。大阪で気に入って買った焼き物ので30年以上になるかなぁ。傷一つありません。

2022/02/28(月)
浴室の改装、混合栓も新しいのに取り替えました。新しいのは気持ちがいいです。

2022/02/16(水)
今年は寒い日が多いような気がします。朝起きて屋根に雪が積もっていました。鶴見岳も真っ白です。

2022/02/14(月)
バレンタインデー。たくさんの方からいただきました。孫からの中にメッセージが添えられていました。

2022/02/09(水)
若い方でグレイヘアに挑戦のお客様。およそ半年で素敵なヘアに。とてもおしゃれで素敵です。

2022/02/09(水)
大分合同新聞「ひと」の欄に大分県美容組合理事長として掲載されました。朝から電話とLINE、メールでてんてこ舞い。ちょっと照れます。

2022/02/07(月)
ボケの鉢植え。もうすぐ開花です。

2022/02/03(木)
節分ですね。豆まきは大声を出さずに妻と、福は内〜。
浅草寺で頂いた豆で邪気払いです。

2022/02/02(水)
今日の富士山もよく見えました^^。
マスクは二重に、道中誰とも喋らずに日帰りです。

2022/01/31(月)
今日は大分合同新聞社さんの取材。大分県美容組合について話をさせていただきました。内容は3面の「ひと」の欄に掲載されます。ありがとうございました。

2022/01/22(土)
未明に起こった地震。寝入りばなをくじくスマホの警報音で飛び起きました。熊本地震の時ほど強い揺れではなかったけど夜中の地震は怖いですね。

2022/01/20(木)
計画していた浅草寺への参拝。コロナウイルスの収束を願わずにはいられませんでした。

2022/01/19(水)
青空の中、今日の富士山はひと際輝いていました。

2022/01/10(月)
初詣。本来なら家族全員で参拝するのですがコロナ禍でここ2年は妻と二人だけで朝見神社へ。
祭日で結構人が多かったですがソーシャルディスタンスで2列に並んで参拝しました。

2022/01/02(日)
家族揃って新年食事会。今年も健康で元気に過ごして明るい一年にしましょう。

2022/01/01(土)
お正月の花を生けました。田舎の姉から頂いたものに菊と、竹を添えてみました。
今年もよろしくお願いします。

2021/12/31(金)
今年も残り数時間。
HPご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2021/12/29(水)
今年も九重町の兄から、つきたての餅が届きました。
早速餡餅をいただきました。粘りがあって美味しい〜。

2021/12/27(月)
この冬最大の寒波襲来!
窓から見える鶴見岳は初冠雪。寒いです。

2021/12/24(金)
1年ぶりに家族揃ってクリスマス食事会でした。
オミクロン株の感染も気になりますが、、万全の対策をして楽しいひと時でした。

2021/12/16(月)
お世話になっている人たちが理事長就任のお祝いにディナーをご馳走してくれました。李臼の中華料理と紹興酒を堪能しました。ありがとうございます。

2021/11/29(月)
2ヶ月ぶりの休みです。朝から天気も良くて日中は汗ばむほどの天気。昨年はコロナ感染のため、できなかったみかん狩り。もぎたての果物は新鮮で美味しいですね。

2021/11/28(日)
大分県美容組合坂ノ市支部の忘年会でご挨拶をさせていただきました。18名の支部員の先生方が集り和やかな会でした。安藤支部長さんはじめ皆さんとても明るい方ばかりで組合を大切に考えています。ありがとうございます。

2021/11/19(金)
別府帰ってきたエール券キャンペーンが始まりました。エルム美容室も参加しています。ご来店お待ちしています。

2021/11/18(木)
干し柿もそろそろ食べ頃です。

2021/11/11(木)
サフランの花が咲きました。茎が短いのはプランタが浅いからなのでしょうか。

2021/11/4(木)
大分県生活衛生営業指導センター懇親会はソーシャルディスタンス万全でお酌もなし、会話はマスク着用です。いろんなところで少しづつ経済活動が進んでいます。

2021/10/29(金)
コロナウイルス感染症も全国的に数が減少していますね。
ワクチン接種、感染して抗体を持った人が増えて集団免疫ができつつあるのでしょうか。このままゼロにはならなくてもウキウキとした気持ちになれるといいですね。

2021/10/27(水)
昨日はよく歩いてぐっすり眠れました。会場のホテルニューオータニでサンドイッチをいただいて理事会です。気合を入れて参加しなくては・・・。

2021/10/26(火)
全日本美容連合会理事会出席のため東京です。
午後3時を回ったところで遅めのランチです。赤坂見附駅近くの「ねぎし」の牛タン定食は美味しい。

2021/10/18(月)
今日は管理美容師、管理理容師資格認定講習会の3日目。衛生水準向上のための支援策と題して講師を務めました。今年は理容師、美容師合わせて70名ほどの受講者でした。

2021/10/18(月)
萱嶋酒造の「秋あがり」、「竹楽」を理事長就任祝に頂きました。秋限定の口あたりの優しい日本酒です。

2021/10/08(金)
理事長就任祝に頂いたフリーズフラワー。時が経つにつれて優雅さが増してきたように感じられます。

2021/10/05(火)
残暑が厳しいですね。久しぶりにダンスのレッスン。コロナ感染対策として今は、一人で踊るシンクロダンスが主流なので接触感染はありません。

2021/09/13(月)
安心院の里の駅 「小の岩の庄」
久しぶりのドライブ。シャインマスカット堪能しました。

2021/09/06(月)
大分県美容組合委員会、理事会です。
皆さんから貴重な意見を頂きました。

2021/8/02(月)
姉の初盆を迎えます。お盆の混雑を避けて少し早めの参拝をしました。コロナ禍ではみんなで集まることもできません。

2021/07/29(木)
お店のエアコンが壊れて10日目、やっと設置。冷風のありがたさを痛感した瞬間でした。

2021/07/23(金)
理事長就任のお祝いに食事をご馳走していただきました。懐石料理「はた野」は落ち着いた奮起気の空間。料理もこだわりを持った上品な味で満足な時間を過ごしました。

2021/07/20(火)
子どもの頃からのお客様は女子相撲の有望な選手です。
東京オリンピックの聖火ランナーの報告にトーチを持って来てくれました。ありがとう、意外と軽かった。

2021/07/09(金)
2回目の新型コロナワクチン接種。腕の痛みと倦怠感あり

2021/07/05(月)
大分県内の美容組合支部長と理事、監事の合同会議。
理事長就任して初の合同会議。よろしくお願いします。

2021/07/01(木)
東京での委員会会議は代々木の美容会館です。会議も早く終了したので最終便で帰路につきました。午後の代々木駅の客は少ない。

2021/06/20(日)
理事長就任のお祝いに秋田の銘酒「喜三郎の酒」を頂きました。自分と同じ名前の日本酒。とても口あたりがいいです。。

2021/06/11(金)
理事長就任初の会議は東京での全美連総会。会場のホテルニューオータニの感染症対策は万全でした。

2021/06/08(火)
理事長就任のお祝いを多くの方からいただきました。
本当にありがとうございます。

2021/06/06(月)
大分県美容組合理事長に就任しました。多くの理事の先生方かの支持によるもので身の引き締まる思いです。ご期待に応えるよう精進します。