カトリック別府教会
Catholic Beppu Church

ノートブック
最近の出来事

2009
合同聖歌練習
餅つき新年会

2008
子供たちのクリスマス
七五三
恵寿会
霊名祝い

2007
クリスマスライブ
2009年9月27日/合同聖歌練習

9月27日(日)のミサ後に、子供たち、ヨゼフ会、聖歌隊が初めての合同聖歌練習を行いました。
子供たちが大好きな、テンポの速い曲だったので、大人の方はついていくのが大変!
子供たちは体でリズムをとりながら大きな声で楽しそうに歌っていました。
練習の成果もあって、ヨゼフ会のお父さんたちも最後はリズムに合わせて大きな声で歌っていました。
次週の日曜日のミサでは、子供たちとヨゼフ会で聖歌先唱を行いました。
年齢や性別を超えてさらに一つとなった私たちの賛美歌を、きっと神様も喜んでくれているでしょう。



2009年1月11日/餅つき新年会


1月11日(日)のミサ後、毎年恒例のぜんざい新年会を行いました。
今年はパワーアップして餅つきもやっちゃいました。
別府教会のお父さんたちも大張りきり!
若いもんには負けん!とばかりに慣れた手つき?でお餅をついてくれました。
ついたお餅はあんこやきな粉や酢橘で食べたり、もちろんぜんざいにもつきたてお餅を入れて美味しく食べました。
みなさん、今年1年もどうぞよろしくお願いします!



2008年12月25日/子どもたちのクリスマス


12月25日(木)、10時からのクリスマス(ミサ)の後で子供たちのためのクリスマス会を行いました。
クリスマスは「イエス様の誕生を祝う日」ということで、この日はイエス様へのバースデーカードを作りました。
色とりどりのリボンや布を貼ったり、イラストを描いたり、カードを入れる封筒まで作ったりと子供たちのアイディアで心のこもったかわいらしいカードがたくさんできました。
完成したカードは祭壇の前の赤ちゃんイエス様にみんなで捧げました。
イエス様の表情も心なしか嬉しそう?
最後にみんなでケーキを食べながらイエス様誕生の喜びを分かち合いました。



2008年11月3日/七五三


11月9日(日)のミサ後に七五三の祝別が行われました。
例年通り別府スタイルで7歳・5歳・3歳だけでなく、ちっちゃい赤ちゃんから小学生まで、神父様に祝福をしていただきました。
祝福と一緒に祝別されたメダイと千歳あめをもらった子どもたちの中には、待ち切れずにお母さんに見せに行ってしまい、小さな笑いが漏れる場面もありました。
和やかな雰囲気の中、子どもたちの健やかな成長を喜びあい、さらに成長していく子どもたちを楽しみにしながら、みんなで七五三をお祝いすることができました。



2008年9月7日/恵寿会


9月7日(日)のミサ後、別府教会講堂にて恵寿会が行われました。
グルメな方が多い中、我が別府教会が誇るスーパーシェフ(主婦?)による天ぷらをはじめ、たくさんのおいしい料理に舌鼓を打っていただきました。
また中高生によるバンド演奏や、ドン・シモンチェリのアコーディオン演奏、飛び入り参加の歌謡大会など余興も盛りだくさん!
別府教会の礎となる方々を囲んで楽しいひと時が過ごせました。
おいしい食事を作って下さった方々、余興をしてくださった方々、ありがとうございました。
そして、今回主役の方々にはこれからも長生きをしていただき別府教会を支えていただきたいと思います。



2008年6月29日/ペトロ神父様の霊名祝い


6月29日(日)のミサ後にペトロ神父様の霊名のお祝いをしました。
なんておいしそうなケーキ・・・(よだれ)
ペトロ神父様の霊名はその名の通りペトロ!ちょうど今日が聖ペトロ・パウロの日ですが、今年は聖パウロの生誕2000年にあたり、今日から聖パウロの年がスタートします。
1年を通して聖パウロをよく知るための研修会や特別な祈りが行われるそうです。
聖パウロの勉強をする良いチャンスですね!
なんだかパウロの話になってしまいましたが、来年は聖ペトロの年だったと思います。
詳しくはまた来年の今頃UPするかもしれません。
改めまして、ペトロ神父様ご霊名おめでとうございます!
これからも別府教会のために力を尽くしてくださる神父様が健やかでありますよう信徒一同お祈りいたします。



2007年12月9日/クリスマスライヴ


12月9日、別府教会の講堂にてクリスマスチャリティーライヴを行いました。
最近中高生会でバンド演奏が盛んになっていましたが、まさか本当に教会でライヴをするとは・・・
ライヴには本当に多くの方にご来場いただき、集まったお金(チケット代と寄付)はなんと87,527円!このお金は5円ランチ募金にすべて寄付をいたしました。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございます!
このライヴを通じて、中高生たちも多くのことを学ぶことができたようです。
貧困に対する無知、ライヴを成功させる大変さ、それを支える多くの人々の優しさ、お客さんを楽しませる喜び!
お金以外にも多くのものを得たライヴとなったようです。
中高生だけでなく別府教会にとっても、普段は教会に来ることがない人たちと交流を持つことができました。
地域にも開かれた教会となるべく、またこのような機会を持てるよう頑張りたいと思います。

出演バンド(友情出演) : イエローパンサー、
                 順子さん(吉四六さん)、
                 サシヤマ君、RAGIACS
                 アイアンマザー(別府教会中高生バンド)

このページのトップに戻る


Catholic Beppu Church