2005 ゼロヨンフェスティバル 第1戦


    


2005年6月5日に開かれたゼロヨンフェスティバル第1戦に今年もZ1000Jで出場しました。
場所はいつもの上津江村のオートポリスです。

今回も前日の午後にオートポリス入りし、受付け、車検を済ませたら練習走行です。
軽く暖気した後、まずは様子見の1本目ですが、6000rpmから上がバラついて
さっぱりダメです。
慌ててもしょうがないので、取りあえずスタートの練習に目的を切り替えて2本目です。
先月の練習会でランチレブを効かすとあまり良い結果に繋がらなかったので
今回はスロットルで6500rpmをキープして半クラ短めでスタートする事にします。

練習走行を2本で切り上げ、バラつきの原因を調べようとプラグキャップを抜いて見ると・・・




3番のプラグ先端の端子が無い・・・
ヘッドのプラグ周辺を探して見たものの発見できず。何処に行ったんだろう?
プラグを外す際、プラグ穴から燃焼室に落ちたら大変なのでプラグを付けたままエアブローしておきました。
ついでに4本プラグを交換し、暖機運転場でレーシングしてみると、ばっちりバラつきは無くなりました。
この日はここまでで終了し、翌日の決勝に備えて宿に帰りました。

明けて5日のレース本番です。実は今回のレース前にギヤ比を変更して(フロントを1丁ショートに)いたので
それがどう影響するか練習で確認したかったんですが、バラつきのために確認出来ずじまいで、
いつもどおりぶっつけ本番になってしまいました。
1本目を走る時は、6月なのに肌寒いぐらいの気温でグリップが心配でした。

   


順次スタートして行き、やっと自分の番が来ました。
昨日練習したスタートでミスる事無く良い感じで決まり、問題のバラつきも無かったんですが
ギヤ比が気持ちショート過ぎっぽくてゴール地点のすこーし手前でレブリミッターが効いてしまいます。
ピットに戻って一緒に行っていた仲間にタイムを聞いてみると
11秒6ぐらい・・・
ん〜イマイチタイムが悪いな、体感的にはかなり良い感じだったんだけど。
で、事務局からプリントアウトされたタイム表を見ると
10秒632! いきなりこのバイクのベストが出ました。
2本目、3本目とシフトチェンジのタイミングを早めにしたり引張ってみたりしましたが
結局1本目がベストで予選をトップで通過しました。



そして決勝です。1発勝負なので緊張しましたがスタートで気持ちもたついたものの
タイムは10秒702で優勝できました!

予選二本目の動画はこちら



    


光陽へ