平成17年10月1日発行 第33号


ボランティアの会だより


8月24日水曜日午後に話し合いをしました。


○10月の秋祭りについて
例年のように子供の遊ぶ場所を設定することにしました。当日出席される方は荒金までTEL下さい。

○空箱募金について
持ち寄ったお金を箱に入れました。割り当てられた箱はいっぱいになりました。9月末に社協に渡しました。御協力あ りがとうございました。

○大分県ボランティア市民活動推進大会
 7月30日第2回大分県ボランティア市民活動推進大会がありました。私達のグループから8名参加しました。御苦 労様でした。開会式典の後の記念講演は、田中尚輝氏(市民福祉団体全国協議会専務理事。社団法人長寿社会文化協会 常務理事)が「ボランティアの時代へNPOが時代を変える」と言う題で話されました。ボランティアとNPO法人( 特定非営利活動法人)は似ている。基本は同じで表面がちょっと違う。ボランティアを発展させるためにNPOボラン ティアとの連携をしっかりしないといけない。これからの新しいボランティアは行政に頼らず自分たちで解決する事が 求められる。と言われました。

第1分科会ではNPO法人別府八湯トラストの協力で別府市内の「まち歩き」を体験しました。
第2分科会ではフィルハーモニアホールで移送サービスを考えました。
第3分科会では別府市労働福祉センターで、健やかな成長を願ってをテーマに意見を出し合いました。「みずの輪」体 験発表。これからの地域づくりの新しい形。NPOとの協働として地域ぐるみの子育てから高齢者にもやさしいまちづ くり。誰もが安心して暮らせるための生活サポート。

*子供を抱きしめよう。言葉はいらない。愛される幸せを感じる生命の大切さを学ぶ体験学習。
*子育てサポート、必要なサポートを。*ハンディを持っていてもハンディがあるからこそみえてくるものがある。そ れも幸せ。
*サポーター養成。いろんな子育ての楽しさを分けて貰う為に。
*長い夏休みを楽しく、いろんな子ども達がいろんな人たちと楽しく過ごす夏休み。

その他サマースクールの実践などの報告が有りました。

○クリスマスのプレゼントの件
 プレゼントの分はだいたい出来上がりました。

○バザーの件
 衛藤さんのお知り合いの方からバザー用の品物を頂きました。ありがとうございました。

○次回の話し合い
 10月26日第4水曜日に行います。時間は午後1時〜3時。場所はおもちゃ図書館。議題は今後の行事についてです。お 忙しいとは思いますが、是非御出席下さい。待っています。             

(会長)